Phanpy

落書き帳

天下無双

天下無双って甜花ちゃんを思い出すから好き……!(by 大崎甘奈さん)

 

私の推しは大崎甜花ちゃんとアルストロメリアである。だが、シャニマスで一番好きな曲を選ぶとすれば他の追随を許さず「太陽キッス」になるだろう。


【試聴動画】THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04 夢咲きAfter school

↑これの2曲目ね。

まず入りでバラードを思わせる静かさから急にテンションを上げてくる。最初の意外さから「やっぱり放クラの曲だわ」となるわけ。

で、ラップパートね。1番は樹里担当なのはゲームでも聞けるからわかってたんだけど、「もしかして2番のラップは夏葉かな?」と思ってたら案の定だった。わかってるなあ。

歌詞はね、どこかで見たけど「ソリすぎてソリになった」のノリ。その中でもお気に入りのフレーズがタイトルにも書いた「天下無双の笑顔」と「ウズウズからウズに飛び込め」かな。後者からサビに入ってめちゃくちゃテンション上がる所に果穂ちゃんのソロパートの「天下無双の笑顔」……痺れるわ。果穂ちゃんの落ちサビのソロパートもめっちゃ好き。ソロパートが全体的に神がかってる。

 

とにかくテンション上がる曲で、歌詞も旋律も曲構成もソロパートも素晴らしい。ライブでブンブンしたすぎる。