Phanpy

落書き帳

Shadowverse十禍絶傑10月環境

世界最低のクソゲー(ゲームとすら認めたくないのでクソアプというべきだろうか)、Shadowverse、原初環境でGrandMasterランク(以下グラマス)になった後にアンインストールしていたのだが、最近復帰して十禍絶傑(以下 OOT)の初月で数々の(スマホ破壊の)危機を乗り越え、グラマスに到達したのでそれについて怒りをぶつけていこうと思う。

 

 

 

そもそも今月グラマスになるまでこのクソアプをプレイしたのは、OOTのキービジュアルで公開された絶傑の一人、「侮蔑の絶傑・ガルミーユ」のイラストが好みだったからである。

f:id:alstromeria283:20181027232059p:plain

↑ガルミーユ様

 

クラスも丁度ゾーイスキンを購入していたドラゴンであり、また事前公開されていたカード能力を見ると、前評判最強のネクロ、もといケルベロスをメタれるということもありそれなりに勝てそうだと思ったので久々にグラマスまでやってみるかと思った次第である(後悔しているのは言うまでもない)。

 

 

デッキは細かい変更を除いてほぼ変わらずMP10000までずっと原初軸を使い続けた。

f:id:alstromeria283:20181027232512j:plain

↑最終的に上のようなデッキを使っていた。威圧はクソザコカードだと思っているので本当は入れたくないのだが、エルフやネクロの横並べを解決しないとグレモリーやらギルネリーゼやらにボコられるので仕方なく1積みしていた。

 

OOTが解禁されてすぐガルミーユと侮蔑一味を生成し、ランクマに意気揚々と潜って10分、俺は気づいた。「あれ、これグラマス最速はヴァンプじゃね?」と。実際に最速でグラマス到達した人はヴァンプだったね。ランクマに潜って最初の2戦、どちらもヴァンプと当たったのだが、新カード情報をちゃんと見ていない為に先攻2ターン目にデッキからソーナンスのように出てくる5/3のバケモノに唖然とする羽目になった(1戦目は辛勝したのだが)。それから数戦してもやはりヴァンプのありえない上振れムーブに早くも暖房機能としてのシャドバを味わうことになった。

 

 

それでも今期はドラゴンを使い続けるという強い意志を持ってランクマに潜り続け、精神衛生を保てるギリギリのペースでMPを盛り続け、9800に到達してから急に相手が上振れるようになりスマホ破壊の衝動に駆られながらも耐えてグラマスに到達でき、シャドバを2ヶ月やめる権利を得た。

 

 

さて、今期の環境について少し振り返って、それから最後には今期クソカードランクでも書いておこう。まず、個人的に今期最強のクラスはネクロである。環境初期はガルミーユの強さの評判からドラゴン、フラウロスと姦淫一味をゲットして超強化された蝙蝠ヴァンプが多かったのだが、RAGE前にして環境が少し開拓され、ヴァンプと戦えるロイヤルが台頭してきた。RAGE前は前評判とは逆にガルミーユにベレヌスケルベロスがボコられることからネクロは少なかった。その後RAGEがあり、さらにレーティングの方でベレヌス抜きのルリアギルネリーゼでOTKを狙うネクロが使用数を増やしたことで結果として環境はヴァンプ、ロイヤル、ネクロの3強、その下にドラゴン、ネメシス、ウィッチといった感じになった。ヴァンプは上振れたときの宇宙ムーブは最強なのだが、安定してドローでき、ローテ環境では潜伏の処理の難しさもあってロングゲームになれば一気にギルネリーゼでOTKを狙えるネクロが平均して最強だと感じた。ロイヤルは1つ1つのカードパワーが高く、特に簒奪の使徒やドラゴンナイツは尋常じゃなく強いカードなのだが、プレイング難易度の高さや、盤面処理をしつつ高速で顔面を詰める動きの両立が思ったよりできないことからネクロより少し劣ると感じている。

 

自分の使っていた原初ドラゴンについては、ヴァンプに対しては後攻の方が戦いやすく感じた。ヴァンプ、ドラゴンに関してはドローカードに癖の強いものが多く、安定したドローをできないことから、先攻で姦淫の信者を出されても相手が事故り、こちらは後攻のドローアドでなんとかなることが多い印象だった(トップ蝙蝠は死ね)。ヴィーラやフラウロスに進化を吐かれる回数が少ないのも若干戦いやすい要因だったように感じる。対ロイヤルに関しても後攻の方が勝ちやすく、というのも原初デッキは相手の後4先陣の騎兵に対する全処理の解答がほぼない為に、先攻を取るとジリ貧にならないようにしないといけないのが辛かった。後攻なら先5ヴェインの処理だけなんとかすれば自然にアイラ進化からガルミーユ、原初、アジとつながる分顔を詰めやすい。ネクロ?先攻取られたら相手がケルベロスに進化吐くの待つ(^^)逆にこっちがガルミーユ複数出せるなら大体勝つ。ロイヤルもネクロも基本的にポセイドンが結構刺さるので引いてきたいところ。ネメシスは人形の方がキツく、最速リーシェナがほぼ無理、AFは原初に進化さえ吐いてしまえば相手が宇宙ムーブで高速で黒木出してこなければ勝てる。ウィッチはギガキマがほぼ無理、マナリアは大体勝てる。ヴァンプに勝つ為にブレブレを入れるべきだったかもしれないとは感じている。

 

先述の通り、今期は多くのクラスがランクマにいる状態だったのだが、こういったレーティング形式で対戦回数を稼がないといけないシステムにおいて、群雄割拠の戦国時代というのは個人的には良くないと考えている。多くの人は1強がいることを嫌うのだが、環境が多様化するとその中に大なり小なりの相性のサイクルのようなものができてくる。相性のサイクルがプレイングを上回る要素になると、どれだけプレイングが上手くても勝率が伸び悩んでしまうことになる。それは下手くそにとってはまあまあ強いデッキでまあまあ勝てるから楽しいわけだが、高勝率でさっさと稼ぎたい人にとっては迷惑な訳だ。実際、別のゲームの話にはなるが、ポケモンにおいてガルーラ1強だった6世代より、多くのポケモンが環境におり、ケアすべき範囲が広い7世代の方が環境が難しすぎて全体のレートの低下や過疎化を引き起こしている。ゲーム開発はバランスの取れた環境が良い環境ではないということをちゃんと考えてほしいと感じる。

 

カード修正に関しては一言で言えばドラゴンが終わった。ネクロヴァンプロイヤルのナーフに対してガルミーユのあのナーフのされ方は悲惨すぎる。ケルベロス進化でアドを取られすぎる為対ネクロ必敗になった。フラウロスのナーフは全く意味がない。アーサーはまあ入れなきゃ良いだけに感じる。ブローディアで天狐が流行るなら来月はもっとクソ環境だろうから今月グラマスになって良かった。

 

 

最後に、今期クソカードランク

SSSSSSSSSSSSSSSSS 真実の宣告

S+ フラウロス、ギルネリーゼ

S 簒奪の使徒、リーシェナ

A+ ヴァーナレク、姦淫の信者、ドラゴンナイツ

A ケルベロス、ガルミーユ

 

個別

SSSSSSSSSSSSSSSSS 真実の宣告

あまりのクソカード。なんでこれが6コスでいいと思ったのか不明すぎる。リーサルずれるばかりか手札によっては処理不可能な巨大な守護が立つ。なんならお祈りリーサルにも使える最低のカード。

 

S+ フラウロス

ナーフするなら回復消せや。先2で出てきても回復しないなら別にえーわ。

 

S+ ギルネリーゼ

バフだけでも無条件に+2/0でおかしいのになぜ潜伏がついているのか。きっと次のナーフでは潜伏消えてると信じたいなあ。

 

S 簒奪の使徒

お祈り原初取りやめろ。5コス標準スタッツにエンスナ内蔵だけでもコスト論無視してるのに財宝加えて点飛ばすとかおかしいだろ。

 

S リーシェナ

最速で出てくんな。

 

A+ ヴァーナレク

なんでスタッツ上がるんだよ。

 

A+ 姦淫の信者

こいつを1ターン目に出せるかどうかでゲームが変わる最低のカード。強いとかそういう問題ではなく不健全なカード。

 

A+ ドラゴンナイツ

エンハンスのコストがおかしい。

 

A ケルベロス

犬以外にも効果つくのがなあ。ガルミーユ抱えてない時にお祈り進化する天才障害者に何回か出会って笑顔になった。

 

A ガルミーユ

1回でもアドが稼げるのだが連打した時が凄まじい。特に6コスで使うのが強いと感じる。相手に連打されるとブチギレだが、ぶっちゃけ進化スタッツの低さ故に腐る盤面を作られやすくナーフされるほどでもない。というかこいつがドラゴンをギリギリ支えてたわけだからこれくらい強くてもいいだろ。